2023年3月31日金曜日

幸せな消費生活

我が家は築38年、木質パネル接着工法の量産品で築15年のところを買って以来、あちこち手直しをしながら住んでいる。屋根葺き替え、外壁塗装2回、風呂取り替え、軒下の波板延長、玄関吹き抜け上小部屋増設、押し入れをトイレに改造、他二箇所のトイレリフォーム、外構作り替えなど...。

築40年近い古家の客観的な評価は固定資産税の通りでしかないが、雨風を凌ぎ、住む人たちに健康で安全な環境を提供した風格が備わってか、要は気に入っている。どこかへ引っ越す時は家ごと持っていきたい。アメリカ絵本の古典と言われるバートン(Virginia Lee Burton)の『ちいさいおうち』(The Little House 1942)の影響を受けてしまったか、家を擬人化することに抵抗がない。子供の為に安全柵を至る所に取り付けたネジ穴、ぶら下がって歪んだドアの蝶つがい、下手なDIYの痕跡など他人から見れば汚いだけだろう。とても丁寧に暮らしたとは言えないが、50年のうちに2組の夫婦が住み、4人の赤ん坊が大人になり、年寄りが残されたなら立派なおうちの歴史かなと思う。

もしモノに心があるなら、壊れるまで使い倒して欲しいと言わないだろうか。壊せという訳ではないが、気に入ったモノを古くなるまで使うことができれば、それは幸せな消費生活だと思う。地震のない米国東海岸で、石とレンガでできた家ならば移築をしてもまだ100年持つだろうが、自然災害の多い日本でこんな物語が描かれることはなかった。次の地震にどんな備えが有効なのか、何ができるのか、考えなければと思いつつ正直あまり気が進まない。壊れるまで使いたいと言うのもファンタジーであることを知っている。



どうせ死ぬんだから

 「どうせもうすぐ死ぬんだから」と老人特有の僻みっぽいことを口にしながら、「年寄りは嫌よねぇ。若い頃はお爺さんやお婆さんがなんでそんなこと言うんだろうってずっと思ってたわ」と母は自分で言って笑っている。続けて「それはね」となかなかに深い話をしてくれた。 長く生きてもやっぱりあの世...