2020年1月13日月曜日

ポリ袋調理

もうすぐ1.17です
直接の震災被害はありませんでしたが、実家では1ヶ月以上ガスが止まって調理やお風呂に困っていました。

災害時にポリ袋で調理する方法があちこちで紹介されています。
寒い時に乾パンと水だけでしのげるはずもありませんからね。
温かくて美味しい食事で元気出しましょう
岡部梨恵子 防災備蓄術


普段から練習しておけば良いのでしょうが、我が家の昨日のおかずはこれ。
湯煎でつくるローストビーフ
レシピを見るほどの料理でもなく、
赤身の牛肉ブロック400gくらいを買ってきて、
塩胡椒などして表面をフライパンで焦し
ジップロックなど熱に強い袋に入れて
80℃くらいのお湯に30分浸けておくだけ

保温調理器とか炊飯器を使って温度管理をする時は60℃くらいでも大丈夫

お好みで甘めのソースをかけるといい感じ♪
醤油とワサビで男前に食べるもよし

どうせ死ぬんだから

 「どうせもうすぐ死ぬんだから」と老人特有の僻みっぽいことを口にしながら、「年寄りは嫌よねぇ。若い頃はお爺さんやお婆さんがなんでそんなこと言うんだろうってずっと思ってたわ」と母は自分で言って笑っている。続けて「それはね」となかなかに深い話をしてくれた。 長く生きてもやっぱりあの世...