2020年1月17日金曜日

パン焼いてみた

雨が降ってきて出かける用事もキャンセルになって、久しぶりにパンを焼いてみました。
アラフィフ主婦らしいっしょ。

強力粉250g
薄力粉少々
バター15g
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
ドライイースト6g
牛乳 200ml
黒豆の甘煮

材料をホームベーカリー(10年以上もの!)に入れて生地を作り1次発酵
もらって一年以上経ってる黒豆の瓶詰めの水を切って生地に混ぜ込む。
結構つぶれちゃうけどあんまり気にしない。
二等分してしばらく休ませる 霧吹きしてラップで包んでおく
オーブンで2次発酵 40℃で20〜30分で膨らんでくる
成型も適当なまこ型
温度を250℃に上げてしっかり目に焼く。
底の方が生っぽかったらオーブントースターで下火だけにしてカリッと
ブサイクだけど家庭的




どうせ死ぬんだから

 「どうせもうすぐ死ぬんだから」と老人特有の僻みっぽいことを口にしながら、「年寄りは嫌よねぇ。若い頃はお爺さんやお婆さんがなんでそんなこと言うんだろうってずっと思ってたわ」と母は自分で言って笑っている。続けて「それはね」となかなかに深い話をしてくれた。 長く生きてもやっぱりあの世...