2020年5月27日水曜日

クルマはあくまでも

運転はかなり苦手意識が強くて全然上手くならないけれど、周りの人の影響でクルマそのものはいいと思うようになってきました。ドライブ中に聴くのはどうかと思うのも含めて、直接車が主役の曲を挙げてみましょう。

Deep Purple - Highway Star (1971)
今も何かといえばかかるけど約50年前の曲なんですね。文句なしに高速かっ飛ばし系。
もちろん女性は乗り物ではないです。
♪ Alright hold on tight  I'm a highway star 〜!!(絶叫)

山口百恵 - プレイバックPart2 (1978)
Part1があったことは最近知ったけど、宇崎竜童のアレンジがかっこいいからどうでも良い。
♪ 緑の中を走り抜けてく 真っ赤なポルシェ 〜

Everything But The Girl  - Driving (1990)
♪ I'll come driving, I'll come driving fast as wheels can turn...

スピッツ - 青い車 (1994)
朝ドラ「なつぞら」の主題歌「優しいあの子」を歌うスピッツのヒット曲。
青い車はFordマスタングをイメージしてるらしいです。青い車って事故率高かったっけ。
♪ 君の青い車で海へ行こう 追いかけた何かを見に行こう 〜

奥田民生 - And I Love Car (2001)
ソニー損保やホンダのFITのCMに使われた。ビートルズのAnd I Love Herをもじってる。
♪ 車はあくまでも快適に暮らす道具 車に乗らなきゃいけないワケでもないぜ Yeah〜

Sheryl Crow - Real Gone (2006)
ディズニーピクサーのアニメ映画 Cars の冒頭で流れる。
かっこいい姉さん!って感じのシェリル=クロウが歌うアメリカらしい曲。
♪ Slow down, you're gonna crash Baby you're a-screaming It's a blast, blast, blast〜 

推しはやっぱりEBTGのDriving。歌詞のシチュエーションがプレイバックPart2と浮気男に愛想を尽かして出ていく辺りは同じだけど、
♪ Oh lover boy  To you I belong  
But maybe one day you'll wake and you'll find me gone 
しっぽりと湿度高めです。


時代は変わって車も鉄道も変化していくだろうけど、それにまつわる文化も一緒に無くなってしまうのは少し寂しい、です。

お酒は二十歳になってからいつまで?

 長く書かなかった理由のひとつは生成AIの存在があるかもしれない。条件を与えれば動画さえ適当な材料から作ってしまう人工知能。これまで人間が蓄積してきた考えやイメージを再構築して形にする新たな知能は、さらに専門性を高めて個性を出し始めていると言う。 教養も知識もない生身の人間がいま...