2022年8月31日水曜日

コロナでイカキング

 今月初め、実にあっけなく新型コロナ・オミクロン株BA.5に感染してしまった。発端は次男が友達と旅行の計画などを打ち合わせるために大阪の繁華街で食事をしたことだと思う。次の日に教習所から帰った次男の食欲がなく、その夜から発熱38度。残りの家族3人は完全に濃厚接触者となった。

これは発熱外来に届けなければと病院数件に電話をかけるが、若い人はご遠慮くださいと断られ、保健所の発熱相談ホットラインは何度かけてもつながらない。そうこうしているうちに自分も熱が上がってきて横になっていないと耐えられなくなってきた。あとの二人は接触から3日目、5日目に発症している。いずれもワクチンは3回接種しており熱は上がったり下がったりをくりかえした。

次男はというと発熱は2日間であとはケロッとしており流石は10代だけあって治癒能力が違う。51歳女は4日目にしてようやく熱が下がったが、その後も気持ちの落ち込みや咳や鼻詰まりに悩まされ2週間かかってようやく元通りになった。

感染症法に従うなら2種感染症に罹患の恐れがあれば保健所に届出ないといけない、くらいは知っている。しかし発熱しても診察を断られ抗原検査もしてもらえない上に、街頭で行われている無料検査は既に発症している人は対象外なのだ。どうにか朝いちで並んでドライブスルー検査できた夫は自宅療養者対象の保険料が2日分ほど支給されるようだが、それもあまりに対象者が多いという理由でもうすぐ保証対象から外すという。結局予算ありきで一般民衆は切り捨てられる運命と、ますます虚無的になる。

石川県能登町で地方創生臨時交付金いわゆるコロナ交付金2500万円を、巨大スルメイカモニュメント建設に投入し地元から無駄遣いと批判を浴びたという。ところがその経済効果は建設費2700万をはるかに上回る6億円の経済効果があったとして見直されているとか。不正自給の摘発にさらなる費用をつぎ込むくらいなら、バカバカしい無駄遣いもアリだなと思ってしまう。

どうせ死ぬんだから

 「どうせもうすぐ死ぬんだから」と老人特有の僻みっぽいことを口にしながら、「年寄りは嫌よねぇ。若い頃はお爺さんやお婆さんがなんでそんなこと言うんだろうってずっと思ってたわ」と母は自分で言って笑っている。続けて「それはね」となかなかに深い話をしてくれた。 長く生きてもやっぱりあの世...